え?今なんて言った?




だからぁ~・・・




ウラムラサキ



「ストロビランテス・ディエリアナ!」



???



花(観葉植物)の名前、難しすぎでしょ・・・。



こんな難しい花の名前ですが、この花の和名はウラムラサキ。



見てもらうとわかるのですが、葉っぱの裏が



ウラムラサキ葉裏



非常にキレイな紫色をしているのです。なのでウラムラサキと呼びます。



シンプルでわかりやすいですね!



葉表



(まあ、種類にもよるけど表側もけっこう紫色をしてるんだよね・・・)







ちなみにこちらの鉢、今は花がついていませんが薄い紫色の花を咲かせます。



高温と日光を好む観葉植物で、今が育てるのに適した季節です。



庭先にちょっとした彩りを加えてみてはいかがでしょうか?