6月21日の誕生花「アマリリス」

こんにちは
今日は大変な大雨でしたね!

お店では
自動ドアから雨水が吹き込んできて
大変な騒ぎになりました

皆様が風邪をひかれませんように!
アマリリス
さて!

6月21日の誕生花は「アマリリス」です。

春、ホームセンターや園芸店に行くと
玉ねぎのように大きな球根を見かけますね

因みに、切り花としても手に入れる事が出来ます。

種類も多く、
なんといっても華やかな為、
根強い人気があるお花のひとつです。
アマリリス
この花の名前は
ギリシャ神話ローマの詩
登場する
羊飼いの少女の名からとったそうで、

花言葉は
賛美」「内気な少女」です。

花の姿と花言葉から
羊飼いの少女の美しさが思い浮かびますね

アマリリス
アマリリスの花色は
暖色系から始まり
白、、と様々ですが

最近は色だけではなく
花びらも変わった咲き方のものが増えてきています。

アマリリスのような球根植物は、
うまくできれば毎年花を咲かせて楽しませてくれるので
いくつか好きな咲き方を揃えてみても楽しいかもしれません(^^)