7月17日の誕生花「ヒルガオ」

ヒルガオ
7月17日
今日の誕生花は「ヒルガオ」です!
そんなタイトルのドラマもありましたね

花言葉は
「絆」となっています

花言葉を知ってしまうと
ますます意味深なタイトルですね・・・
ヒルガオ
さて、このヒルガオ
漢字では「昼顔」と書きます。

朝顔とよく似ていますが
その違いをいくつかご紹介します

✿葉っぱがのような形はヒルガオ、のようにギザギザしていれば朝顔
昼になってもしぼまないものがヒルガオ
✿朝顔より少し小さい花がヒルガオ
✿花が終わっても種がつかなければヒルガオ

ということです

お散歩した時の参考にしてください

ヒルガオ
他にも、夕顔夜顔がありますが
基本的には花が開く時間帯で呼び方が違います✿

ただ、夕顔だけはウリ科の植物なので
食べられる実をつけてくれて、これがカンピョウ巻きのカンピョウになります!

お腹が空いてきますね!