食虫植物

うつぼかずら
ウツボカズラ(ネペンテス)=食虫植物です。

花言葉は「甘い罠」「からみつく視線」です。

 花言葉のようにウツボカズラは甘い香りで捕中袋の中へと虫を寄せ付けて捕獲します。袋の中はツルツルなので、一旦落ちてしまった虫は出ることができません

 暑くなってくるこれからの時期はこのような植物もオススメです
もうすぐ夏休みが近づいてくるのでお子さんと食虫植物でどうなって行くか、楽しんでみてはいかがですか
アンスリウム
アンスリウムです

花言葉「煩悩」「恋に悶える心」です。

 一年中室内で育てられますが、強い日差しに弱いので夏場は明るい日陰に移動してあげましょう

穂が花のようにハート型に見えるので、贈り物などにも良く使われたりします♡
 次々と咲いて開花期が長いのが特徴で、育てる楽しみが大きい事も魅力です。

風水では家の西の方へ飾ると「恋愛運UP」といわれています。
ぜひ、お部屋に飾ってみてはいかがですか
ホクシャ
花言葉「つつましい愛」「信じる愛」です。

水やりは表土が乾いたら、底から流れ出るくらいたっぷり与えてください
鉢植えの場合、2年に1回植え替えしてあげましょう。

夏の暑さ対策として、株元をヤシ殻で覆うと地面からの熱が上がるのを防ぎます。

どんどん下の方から花芽をつけてくれます日当たりが悪いと花付きが悪くなりますが、高温多湿に弱いので夏は日陰に移動した方がいいです