オブコニカ
オブコニカ

花ことば:幸福感・しとやかな人

桜草の仲間です耐寒温度は5℃以上。寒さはややニガテです
快適に育つのは気温が20℃前後です。
冬の間は寒さを避ける室内の明るい場所が良いです。黄色く枯れてきた葉、咲き終わった花はこまめに取り除いてあげましょう。

水やり:乾燥させるとすぐシナッとなってしまいますが、水をあげるとシャキっと復活します。表土が乾いたらたっぷり与えてあげましょう。
水やりの際、花や葉に水を掛けないようにしましょう。カビてしまう場合があります。

デンドロビウム
デンドロビウム 

花ことば:わがままな美人

たくさんの花を咲かせて開花した花は豪華で見ごたえがあります

デンドロビウムは10月位から少しずつ乾燥気味に育てましょう

 水やりは基本的に水ゴケが乾いてから与えましょう。受け皿には水をためないように
たまっていたらすぐに捨てるようにしましょう。 冬は水を控えましょう。
水を控える事で耐寒性が上がります。水やりは霧吹きで濡らす程度でも大丈夫です

 肥料は春~夏まで液体肥料を週1程与えて8月以降は止めましょう。花芽がつきにくくなります。
アイビー
アイビー 

 花ことば:永遠の愛・友情

 室内でも外でも大丈夫です

 地を這うようにツルを伸ばすツル性の植物です。
他の植物に比べて育てやすく丈夫です
 また、バスケットなどに植えて吊り下げるなどインテリアアイテムとしても利用されています。

 長く生長したら切ってコップなどにさしてもオシャレに飾ることが出来ますその根が伸びたらまた挿して増やす事が出来ます。