エレモフィラ スパティーフィラム アザレア

エレモフィア
エレモフィラ

花ことば:あこがれの人

短毛が密生していて植物全体が銀色に見える低木の植物です

日当たりの良い戸外に置き、朝は風通しの良い半日陰に移動してあげましょう

乾燥には強いですが、過湿になると根腐れしやすいので水はけの良い用土で植え付けましょう


鉢植えでは春~秋は土の表面が乾いたらたっぷり水やりしましょう。
冬は土の表面が乾いてから2~3日たったあと少量与えましょう。
庭植えでは水やりは必要ありません

根が繊細で細く弱いので、傷つけると枯れる原因になります。根鉢はくずさないように注意しましょう!
スパティー
スパティ

花ことば:清らかな心

強い日差しには弱いので夏は窓際に置かないで室内の明るい場所へ移動しましょう
日当たりのいい場所に置いたままだと葉が焼けてしまいま

白い部分が緑色になってきたら、花が終わりの証拠なので花茎の付け根から切り取りましょう。

切りとることで余計な体力が消耗されないので後の花が咲きやすくなります!

寒さには弱く最低8℃以上の気温を保ってあげましょう!
冬は日差しが強くないので窓際に置いても大丈夫です
夏とは逆に良く日の当たる場所が適しています。

株分けで増やす事が出来ます!
はさみなどを使って根を裁断していき、そのとき根をほぐして傷んだ根や古い土を取り除いていきましょう!
アザレア
アザレア

花ことば:節制・恋の喜び


ツツジの仲間ですがツツジよりも寒さは弱いです。
外で育てるのが不安な方は室内に取り込みましょう!


日当たりを好みます

水切れに弱いので、水をたっぷりやらないといけません
与えすぎで根腐れもおこしやすくなるので土が乾かないうちに水をやらないで下さい

花が咲いている期間の肥料は必要ありません!

開花期や9月以降に肥料を与えすぎると花付きが悪くなってしまいます。

ツツジの仲間は酸性の土で植えましょう!
植え替えるときは古い土をしっかりと払ってからほとんどの土を入れ替えた方がよさそうです