観葉と花

クルシア
クルシア 

花ことば:友情・友愛・信頼


葉が肉厚で可愛らしく魅力的な観葉植物です!


水はけの良い土を好みます。植え替えは市販の観葉植物の用土でかまいません
水やりは育生期の5~9月頃は土が乾いたらたっぷりとあげてください。

葉は濃い緑色で光沢があり、ゴムの木のような感じです。
夏はよく水を吸い上げるので土の様子を見ながら頻度を上げてください。

寒くなってきたら徐々に水やりを控えて、冬場は土が乾いて数日経過したくらいで
与えましょう。

日当たりのいい場所に置いて、1年を通して葉水を与えながら育てると葉がツヤツヤして見栄えが良くなります。
レウィシア
レウィシア 

花ことば:熱い思い・ほのかな思い


多年草

色も白・ピンク・黄色・オレンジなどがありあます
寒さにも耐えますが、冬は軒下などに移動してあげるとよいです。冬の寒さに気を付けるよりも夏の暑さに気を付けてあげましょう

日当たりが良いと花つきも良くなるので明るい場所に置くようにしましょう

乾燥した環境の方を好みます!
多湿を嫌うので、水やりは乾いたらあげるようにしましょう!
シャコバサボテン
シャコバサボテン

花ことば:美しい眺め・ひとときの美


花が咲きますが、多肉植物だそうです

ツボミの花を買ったら一定の位置に置きましょう
置き場所を何度も変えるとツボミが落ちやすくなるので気をつけましょう

冬は水やりを控えましょう!それ以外の時期は土が乾いたら十分に与えて下さい。
花の咲く前は乾かし過ぎに注意しましょう

肥料、摘心は4月に株の全体の姿を整え生長を促すためにも、株元から3~5節を残して葉を摘み取ります。
摘み取った葉を挿し芽で増やす事もできます。