観葉植物

ムラサキフトモモ
ムラサキフトモモ 

花ことば:新生・再生

水気を好むので、水切れに注意しましょう
 鉢土の表面が乾いてくると葉がしなだれてくるので、そうなったら水を与えてあげて下さい

 この植物は耐陰性があるので明るい日陰であれば落葉しない強さがあり、育て方が簡単な植物と言えます

 室内でもレースのカーテン越しに光が入るような場所なら問題なく育ちます。 生長が早いので、2年に1度を目安に植え替えをしてあげましょう。根詰まりをおこして株を弱らせてしまう事があります。
シマトネリコ
シマトネリコ

 
花ことば:偉大

耐陰性があるので室内でも比較的大丈夫ですが、日光が当たった方が健康な株になるのでなるべく日光が当たる場所に置いて下さい

乾燥には強いですが、エアコンなどの風に当たると葉が傷んでしまうので直接当たらない場所に移動して下さい。

 シマトネリコは観葉植物の中でも耐寒性が高いので土の表面が乾燥したらたっぷりと与え、冬場に生長がストップしたら水やりの回数を減らし、土の表面が乾いて2~3日立った後に水やりをして下さい。

 葉水を与えると乾燥、害虫の予防にもなります!
ペペロミア
ペペロミア

花ことば:可愛らしさ・艶やか

日常の手入れとしては特に難しいことはありませんが、枯れている葉っぱを見つけたらそのまま放っておかずに取り除くようにしましょう。
 強い日差しに当てると葉が焼けて黒く変色したりクルンと丸まって枯れてしまい、見た目も悪くなってしまいます。

 葉が分厚く、水分を貯められるので乾燥には比較的強い植物です
 なので、水をあげ過ぎないことも大切なポイントだそうです
 しっかりと水を与えているのに葉がしおれるのは根腐れになっているポイントです