スタッフブログ

いなばさん
今日は、稲葉さんの紹介でーす!
稲葉朋世さん。 アピタ島田店のはなや美草にいます
(紹介者:ひろ)

バウアさん、笑うと目が一直線になる。これがまたとてもキュートです、
お客さんの反応もとてもよく、
今日は若い子はいないの?
とお客さんに聞かれます、、
アピタのはなやの看板ムスメです。
今日の担当はめぐです
セントポーリア
6月22日誕生花

誕生花    セントポーリア

花言葉    小さな愛

多年草・少しデリケート

他にもピンク・白・絞り・まだまだいくつもの色があります。
蛍光灯の光で花を咲かせる事ができ、温度・風通し湿度などががうまく整えられれば、
年間を通じて花を咲かせる事ができます
ポーリ
強い日差しを嫌います。室内ではレースカーテンの光に当で、夏の暑さを嫌うので、
夏は風通しがよく明るい所でそ秋の最低気温が15度を下回ったら、戸外に置いているものは室内へ入れます。
冬の耐寒性には弱く5度以下では枯れてしまいます。最低でも7度以上、できれば10度以上で管理します。冬に開花させるには18度から25度ぐらいが必要なので温室に入れないと開花しませんが、冬をうまく越させる事ができれば、春に開花させる事ができます。場所に慣れる性質があるので、あまり場所を変えないようにします。
あいす
今日の誕生花セントポーリアとは関係ありませんが

昔カメラマンに撮ってもらった
つちやフラワーの看板犬あいすの写真を発見しました。
おじいちゃんわんこですが、毎日、たくさんの花と一緒にすごし
ています

中山さん
今日は、中山さんの紹介でーす!
中山容子さん。 アピタ美草店にいます
(紹介者:バウアー)

アピタ店で鉢物のことは、中山さんに聞いて下さい!

好きなアーティストは、B’zです!
稲葉さんです。同じ名字で光栄です

残念ながら、正面からは写真撮らせてもらえませんでした・・・
事務所NGかしら(笑)

アピタに来るお客さんや、アピタの従業員さんとも仲良しです
勉強中
いまどき花屋もパソコンが必需品です。
パソコンができないと仕事が進まない。
花屋同士のやり取り、仕入れ、ホームページ、写真の管理、伝票、などなど・・・
便利なんだけど、わからない人からすると不便な世の中。
若いスタッフは学生の頃からやってきているので苦にならずにスラスラできてしまいます!うらやましい。

今週はホームページのブログの中でスタッフがスタッフを紹介しています^_^

それぞれ得意分野があるので、ご来店の際には紹介内容を参考に購入してくださいね

今後も益々お客様にとって便利な花屋として利用していただくため、スタッフ一同努力していきますので、どうぞよろしくお願いします
こんにちは
今日は大変な大雨でしたね!

お店では
自動ドアから雨水が吹き込んできて
大変な騒ぎになりました

皆様が風邪をひかれませんように!
screenshotshare_20170621_220204
さて!

6月21日の誕生花は「アマリリス」です。

春、ホームセンターや園芸店に行くと
玉ねぎのように大きな球根を見かけますね

因みに、切り花としても手に入れる事が出来ます。

花が大きく、
種類も多く、
枯れるまでが長く、
なんといっても華やかな為、
根強い人気があるお花のひとつです。
screenshotshare_20170621_220124
この花の名前は
ギリシャ神話やローマの詩に
登場する
羊飼いの少女の名からとったそうで、

花言葉は
「賛美」「内気な少女」です。

花の姿と花言葉から
羊飼いの少女の美しさが思い浮かびますね

screenshotshare_20170621_220041
アマリリスの花色は
暖色系から始まり
白、紫、と様々ですが

最近は色だけではなく
花びらも変わった咲き方のものが増えてきています。

アマリリスのような球根植物は、
うまくできれば毎年花を咲かせて楽しませてくれるので
いくつか好きな咲き方を揃えてみても楽しいかもしれません(^^)


花束・アレンジメントの通常ラッピング・メッセージカード無料で承っています。
scroll-to-top