スタッフブログ

カンパニュラ
11月21日誕生花


誕生花   ベルフラワー


花言葉   感謝・誠実
カンパニュラ
別名   オトメキギョウ・ダルメシアン

原産地  ユーゴスラビア

開花期  4月から7月

小さくかわいい花、紫・ピンク・白など4から7月に咲きます
耐寒性には強いです水やり過ぎは花を腐らせてしまいます
種類は色々あります
ガーベラ
11月はコサージュが出る時期です。
1月(成人式)3月(卒業式)4月(入学式)6月(Junブライド)11月(七五三)
一年にコサージュ・ヘアーコサージュなどつける機会がありますよ
生の花だとと最近言って、造花などで希望される方も多くなってきました
他にも機会はあると思います。
是非と一回くらいはつけてみてください
ハボタン
自分は普段から気になった事はとことん調べようとしたりするのですが、興味の無い事は何にも調べようとしなかったりします。



ある日、ふと店頭に並べられたハボタンを見ていると、そういうえば名前こそ牡丹だけど全くもってボタンじゃないよな?と思ったので色々調べてみる事にしました。



・鎌倉時代~江戸時代にオランダから伝わってきた観賞用の植物を品種改良した結果ハボタンになったらしい。

キャベツケールとルーツが同じ。なので食べる事もできる。
(現在市場に出回っている物は園芸用の農薬が使われている可能性があるので注意)

・明治時代以降に海外に紹介され、現在では世界各地で栽培されている。



ハボタン2
なんかあまり日本が原産ではないような見た目をしていると思いましたが、オランダから渡ってきて品種改良された結果、日本独自の植物になっていたというのはちょっとビックリしました。



また、食べる事ができるなんてのもビックリしました。実際に食べたという記事を見かけましたが、そのままや茹でたりするより油を通したら食べやすくなるとの事でした。味については当然というかキャベツの方が美味しいようです。観葉植物として品種改良された物を食用として品種改良された物を比べたら当然そうなりますよね・・・。

また何か気になった事があったら調べてみる事にします!

遠藤
クリスマス、年末の準備は進んでいますか?



お花の準備も大切ですが、小物があるとお部屋がさらにステキになりますね!



当店ではクリスマス用の人形やピックなどもご用意してあります。




クリスマス カエル ピック
サンタの格好をしたカエルのピックや




サンタくま人形
クマの人形なんかもご用意してあります。



アレンジや花束を贈る時に、こういったちょっとした一品を付け加えると季節感が増してよりステキな贈り物になりますね!

遠藤


今年の冬のフラワーギフトはちょっと工夫してみてはいかがでしょうか?
ライスフラワー
11月19日誕生花


誕生花    ライスフラワー


花言葉    豊かな実り
ライスフラワー
原産地   オーストラリア
科属    キク科
開花時期  4月から5月
ライスフラワー
米粒くらいの小さな花を咲かすからライスフラワーとついたみたいです
夏は風通しのよい半ひかげにおきます。
雨には弱くあたるとすぐに痛みます。
寒さには弱いです

カポック
カポック(シェフレラ)

花ことば:とてもまじめ・実直

日当たりが良く、風通しの良い場所を好みます
 暗い場所だと弱々しく伸びて見た目が悪くなってしまいます

強く元気な植物なので、日当たりが良ければ日々の育て方に問題はありません
4~10月はカポックが成長する時期なので乾いたらタップリ水やりをしてあげてください。
 10月以降は穏やかになるので土が乾いて2~3日して与えるで大丈夫です。
白妙菊
白妙菊(ダスティーミラー)

花ことば:あなたを支える・穏やか

日当たり良く、水はけの良い所が適しています
水やりは乾かし気味で大丈夫です。日光不足だと葉が緑色になってしまいます

葉は白い毛の生えたシルバーリーフで、他の花が咲いている物と一緒に植えたりして、 他の花を引き立たせてくれます
姫ヒイラギ
姫ヒイラギ

 花ことば:用心深さ・保護

乾燥に強いです
半日陰が適しています 土の表面が乾いたらたっぷり水をあげて下さい

オス・メスとありますが、クリスマスホーリーのような赤い実がなったら雌株だと思って下さい
ちなみに実は苦いので鳥は好んで食べないそうです。

 いつ剪定してもOKですが、花と実を楽しむのであれば12月に剪定をして他は控えましょう
花束・アレンジメントの通常ラッピング・メッセージカード無料で承っています。
scroll-to-top