スタッフブログ

コスモス
9月27日の誕生花はコスモスです

花言葉は「少女の純潔」
コスモス畑
ギリシャ語の「コスモス」は
「秩序」「調和」「美しい」などの意味を持つそうです。

名前の通り
絵に描いたように
整った花の形をしていますね☺️

コスモス
コスモスの花は日本にいれば
きっとほとんどの人が
目にすることがあるかと思います☺️

ところが、

あまり知られていないのは
実はこの花の種は油分が多く含まれているということ!

その油分が動物の餌や
お菓子、せっけんなどの材料として使われているんです!

コスモスは
「よく見かける」だけではなく
「よくお世話になっている」花でもあるんです♥️
ノボタン
9月25日の誕生花はノボタンです。

花言葉は「ひたむきな愛情」。
ノボタン2
直径5~7㎝程のこの花は
ボタンに似ていることから
「野牡丹」という名前になりました。

でも ボタンとは全く別の種類なんです☺️
ノボタン3
鉢植えでも育てることが可能ですが
ご近所のお庭で
2mくらいになって咲き誇っている姿を見ると
やはり地植えをおすすめしたくなってしまいます♥️
こんにちは。ここ一週間で朝晩が涼しくなってきましたね。



私は今月に入ってから、少しずつ体重を減らそうと毎朝散歩をしているのですが



今朝の散歩の途中、道端で秋らしさを感じる物を見つけました!



彼岸花



彼岸花
です!



お彼岸の時期に咲く花なのであまり良いイメージが無いかと思いますが、数ある花言葉の中には



「情熱」や、思うはあなた一人など、なかなかアツい言葉もあったりするんですよ!


ちょっと調べてみたら花の色は赤だけじゃなく白や黄色もあるんですね!


白の花はたまに見かける事もあるんですけど、黄色はまだ見た事がないですね~。


出かける時にちょっと周りを気にしてみるともしかしたら見つかるかもしれないですね!

遠藤
ばらの丘公園1
島田市《ばらの丘公園》って行ったことありますか?
切りバラ栽培が盛んな島田市にある、バラの公園です。

広大な敷地内には、約360種、8700株の世界各地のバラが植栽されています。
「ミスシマダ」と命名された、島田生まれのバラも見ることができます

園内には、趣向を凝らしたバラ庭園や、大温室、トンネル温室などなど、見に来るお客様を
普段とは違う、特別な時へと誘い、優雅な気分にさせてくれます

バラって見ているだけで、優雅な気分になるから不思議です
ばらの丘公園2
9月は剪定作業や、秋のバラの準備であまり花は見れないかも知れませんが
普段とは違うバラの丘公園を楽しめると思います
剪定を目的に来るお客さんもいるようです。
ちなみに、9月は入園料無料月です

10月になると秋のバラが咲きます
そして、バラの丘公園では「ばらの丘フェスティバル」というイベントが行われます
美しく咲き誇るバラを見るために多くの人がこの公園を訪れます。
アピタのお客さんに「ステージがあって、踊りの発表をするんです!」と教えてもらいました。
様々なイベントがあるようです
ぜひ、訪れてみて下さい
コキア畑
この写真は、島田市と全く関係ないんですが・・・
先日《国営ひたち海浜公園》という所に行ってきました
この公園、季節ごと植物を植え替えています
春はネモフィラ・チューリップ、夏はヒマワリ・緑のコキア、秋は紅葉したコキア、冬から春にかけては水仙などなど。

私はどうしてもこのコキア畑を見たくて9月初めに行ってきました。
もこもこしていて、抱きつきたくなるような植物です
次は他の季節に行ってこの公園を楽しみたいです

植物の公園って、地域ごと全然違うので飽きることが無いです。
次はどこの公園に行こうかな?と考えています
葛の花
9月21日誕生花


誕生花    くず


花言葉    芯の強さ・治療
葛の花
原産国は日本・中国・朝鮮半島

秋の七草
でこれだけが食べれるのです。
つる性です。赤紫の花が咲きます
根からは漢方薬がが作られます
根は、はりがすごくすごい生命力があります。
葛の花
と言えば、葛の花抽出物の体脂肪を減らすサプリメントがあります
うれしいダイエット効果があるみたいですね
また、薬の作用もあります。
根湯のは同じじを使用します
私もぜいとも一回使用してみたいですね~
花束・アレンジメントの通常ラッピング・メッセージカード無料で承っています。
scroll-to-top