島田市花屋島田駅改札前に花を飾りました

イベント
島田駅の改札正面に花を飾りました。「静岡県 大切な人に HANA贈ろう」というイベントで静岡県の花を盛り上げよう!ということで県内の花を使ってギフト商品を飾って欲しい。ということでした。

17日に搬入でしたが、花屋は卒業と送別、そして彼岸の入りというイベントがすべて重なった超多忙な日。お昼頃納品に行けるかと思いきや結局行けたのは19:30でした。県の担当の方には「終電までにやってもらえればいいですよ。明日からですから」と言われたのですが、うっかり本当に終電と同時の搬入になりそうなくらい忙しかったです。
花業界が不調だということでやったこのイベント。たしかに人が出歩かないので、いろんなイベントが無く、花を使うこともかなり減っています。農家さんは一生懸命手間暇かけて花を育てても花屋が買わなければロスになってしまいます。花屋も買いたくても仕事が無いので買えない。という状況が1年以上続いていて、農家さんの売り方も、花屋の仕入れの仕方も少しづつ変わってきています。早く元に戻って欲しいと願いながらイベントに参加しました。
花の設置はぶっつけ本番の下見無し。行ったらすべての什器は固定されていて動かない。それもそうですね。と思いながら花の位置を決め設置。花は作って持って行ったので現地では置くだけ。花束は横に置くと水が漏れてしまうので立てたくて衝立に立てて飾るようにしましたが、その衝立に花束を付けるのに苦労しました。なんとか無事に付いて良かった。
18日から21日の夕方まで飾ってあります。改札の外からも見えるので駅に行ったらぜひご覧ください。